Broadband によるTV放送

keisukenさん の日記 から

思うに、インフラの整備とそれをもっと有効に使うためのルール作り
が、世界規模で必要だと思う。
今のインターネットの仕組みのままで現在のTV放送と同じ使い勝手を
求めるのは無理がある。
BフレッツなどはFTTHで100Mbpsだなどと言いつつ実効スループット
30Mbps程度しか出ないわけだし、マルチキャストのサポートがされて
いないのでユニキャストで個々の家庭に送るという、非効率なことを
しなければならない。
画質的な面からみれば、現在の地上波放送が家庭で同じクオリティで
視聴するためには、MPEG-2ならば6Mbps、MPEG-4で2Mbpsの伝送レート
が欲しいところ。
それを、現在のTV放送と同じ視聴者数をターゲットにユニキャストで
流したらインターネットが輻輳して大変なことになる。
まぁ、そんなマネはしないだろうが(^^;。
ま実際のところ地上波デジタル放送お茶を濁すのがいいところかな。
せっかくやるんだったらインターネットとリンクさせてもっと面白い
仕組みを考えてほしいよね。

ついでだけど、地上波デジタル放送のスケジュールはこうなってるの。
アナログの受信機を買っても将来使えなくなるのでご注意を。
もっとも地上波デジタル放送用のチューナーで使えるようにはなる
かもしれないけど。

コメント