ウサギの病気

ペットのウサギが、我が家にやって来て以来初めて病気になった。
なんか、1日中寝転がっていて起き上がれない。
餌も食べないので、見るに見かねて家内が動物病院に連れて行った。
何しろ冷夏とはいえ外は暑いので搬送用ケージの床下に保冷材を
敷いてケージの中を冷やすようにして連れて行った。
病名は毛球症。
毛づくろいで自分の体毛を飲み込んでしまったのが消火器内に
溜まってしまい、食べたものが流れなくなってしまったらしい。
ウチのウサギは体重1.5kgと小型なので手術は出来ないと言われた。
元々ウサギは麻酔に弱い生き物らしい。
獣医さんに、とりあえずこの子の生命力を信じて出来るだけのことを
しましょう、ということで点滴をして酵素の薬とステロイド
処方してもら連れ帰ってきた。

コメント