いつになったらマトモに携帯でTVが見れるようになるのか?

int20 さめの日記から

TV内蔵、ナンバーポータビリティ──ドコモとKDDIの回答は

ドコモの立川敬二社長曰く
「デジタル放送なら携帯端末で見られる。要望が増えるだろう。問題はバッテリーだ。そこを慎重に考えて、燃料電池が使える頃(の搭載)がいいのではないか」
MPEG-4を使うと、パテント料を払わなければならない。このまま始められるかどうか」


やはり地上波デジタルですかねぇ。
バッテリーに関しては日立は3時間という結果を出しているしハード面で頑張れば何とかなるのではないかな。
MPEG-4のパテントはしょうがないでしょうね。
でも、視聴料に上乗せしてもたかがしれてるのではないか?

KDDIの小野寺正社長曰く
「アナログチューナーでは、持って歩いても画像が乱れるだけ。そういった目的であれば、ソニーの端末(A5404S)のようにベガで録画して携帯で見るほうが素直ではないか。映像が安定するのは、モバイル放送かデジタルTV。いずれにしても最大のネックは消費電力」
「(端末に)入れることは可能だと思っている。ただし、モバイル放送は有料放送。それが受け入れられるかどうか」


アナログチューナで画像が乱れるのはそのとおりですな。
特に移動しながら使うのは厳しいです。
電車や自動車の中とかは無理でせう。
ソニーの端末みたくあらかじめ録画してみるのはきっと使わないなぁ、このへんは人によるのかも。
個人的には、見たい番組は家で見れればいいですね。
どちらかというと、携帯で見れると便利というとニュースとかスポーツ中継かな。
モバイル放送に関しては、実際に見てみないとなんともいえない。
モバイル放送の利用料金は「月々の料金については、1000円から3000円程度の幅で検討しております」って言ってるのだけど、1000円と3000円じゃ大違いですなぁ。

コメント