MetaFrame と Go-Global

昨日、Knoppix-jaのMLで Go-Global の話題がでたのだけど、
須崎さんが MetaFrame が最大シェアなのに何故?と書かれていて
気になったので MetaFrame について調べてみる。

ネットワールド
兼松コミュニケーションズのサイト
2chのスレ
MetaFrame XP 実践ガイド(CQ出版)

Go-Globalは最初からバーチャルホスティングに対応してるみたいだけど、
MetaFrame は VMware と組み合わせるのか。


須崎さんは、結局ライセンスは減らないじゃないかと書かれていたが、そのとおりだと思う。
ただ、元々持っているアプリのライセンスを活用するには良いかも。
ネットワークライセンス的な運用が出来るので常にすべてのクライアントが同じアプリを
使うのでなければ必要最低限のライセンス数に抑えられるというメリットはありそう。

-- 追記

いや、こんなのがあった。
 
VMWareとMetaFrameを統合した新製品「Virtual Office Server」登場

コメント