Webキャスト放送は“放送機関”か?


Webキャスト放送は“放送機関”か?――文化庁、著作権分科会国際小委員会を開催 (ITmedia)


現在の地上波放送のコンテンツが配信できるかという議論は別にして、IPv6マルチキャスト配信
での放送が実現されれば対応せざるを得ないでしょう。
逆に、マルチキャスト配信が出来るようになると個人で放送局のようなものを開設できるように
なってしまうわけで、この個人に対してどのように義務や権利を与えるというのだろう。
これまでの放送は電波の使用に対して免許を与えることで制約をかけてきたが、個人で出来る環境になると
簡単に制御できない。
となると、ISPや通信事業者にマルチキャストパケットを中継することになんらかの制約をかけていくしかないのかな。
でも、そうなると手軽に配信が出来なくなるか。
しかし、インターネットの世界はひとつの国の法律では対応できないことが悩ましいな。

コメント